「見積もりは3つ取った方が良い」と一般的に言われています。
ただ、比較するのを【金額】だと勘違いしないでください。
高くても「低品質」の業者・安くても「高品質」の業者がいるからです。
【見積りを取る事の本当の意味】は、金額を知るためでは無く、その業者の「質」を確かめるためです。
今話題の「低質業者」に当たらないために、その点には十分注意して下さい。
「低質業者」とは…
「悪質リフォーム」が問題になり、訪問販売業者はあまりいなくなりました。
ただ、あなたが満足する塗り替えをするために注意をするべきなのは、
「悪質業者」では無く「低質業者」です。
もはや、「悪質業者」と言われる程ひどい業者はほとんどいません。
しかし、「お客様のため」という意識の低い業者が多いのです。
残念ながら我々建築業界には、人に気を遣いたく無いから…という理由で職人になったり、専門知識が全く無いのに口が上手いだけで仕事を受注するブローカーのような営業マンが多いのです。
そして…
チラシや広告で会社を選び、人柄で営業マンは選べても、実際に工事をする職人や下請け業者は選ぶ事が出来ません。
工事のクレームの多くは、【職人のマナーの質】と、【下請け業者の手抜き工事】によるものがほとんどです。
実際にあなたのお家に来て2週間近く作業をするのはその人たちですから、マナーやお客様への配慮の悪い職人や、営業と職人のかけ橋が出来ない現場監督へのクレームが、業界全体の6割を占めていると言われる「低質業者」へのものだと言われているそうです。
フリーダイヤル
0120-870-346
東京都世田谷区北烏山7-26-18
TEL:03-5888-4600
FAX:03-5888-4611
info@hanamaru-r.jp