私どもは工事の完成時に「お客様の声」というアンケートをお願いしています。
そこには、お褒めの言葉・お叱りの言葉、励ましの言葉など、率直な想いが綴られています。
先日頂いた、O様からの「お客様の声」を読ませて頂いている時に、
自分達が今やっている工事の意味を、ふと、考えてしまいました。
![]() |
![]() |
O様邸の大きな写真は 上の画像をクリック |
O様からのお客様の声は 上の画像をクリック |
ただ、O様とお話ししている中で、「綺麗な我が家を大切にしたい」という想いがあるのを感じ、とても共感できる部分があったのです。
初めて分かった「お客様の気持ち」
![]() ![]() ![]() |
築11年の中古住宅を購入しリフォームしました。 |
![]() ![]() ![]() |
家族が喜ぶ姿を見るとほっとします。私にも大切にするべき「我が家」ができました。 |
お客様と同じ【想い】を感じて
みなさんいろいろなお気持ちがあって私たちにご依頼して下さいます。
ある方は「いくつか見積もりをして、一番安い所に決めるよ。当たり前でしょ。」とおっしゃいました。
またある方は、「安かろう・悪かろう、じゃ困るのよ。ペンキを薄められても分からないしね。ちゃんとやって貰える業者に頼みたいの。」と…。
また、「この前の業者が外人ばかり連れて来て、言葉も通じないの…。ぬり方もメチャクチャで、もうあんなことは二度とごめんだわ…
そうおっしゃる方もいらっしゃいます。
私達、「職人」の【想い】
お客様の【想い】は人それぞれです。
そんなときに、
「当社の●●塗料は良いですよ」とか、
「今すぐ契約してくれれば、お安くしますよ」
「大手の会社だから安心ですよ」などなど…。
自分の会社のことばかり言っても、お客様の想いは叶えられません。
「ペンキを塗ること」は大切です。
もちろん、「長持ちするように、綺麗に塗ること」は言うまでもありません。
ただ、ちょっと違っていたのです…。
私達、花まるリフォームが毎日していた仕事…
それは…、ただ「ペンキを塗る事」では無かったのです…。
最初から…最後まで、真剣に。
思い返せば、皆様の【お客様の声】にはたくさん書いて頂いていたことでした。
「丁寧に見積もりをしてくれた」
「時間をかけてすみずみまで、細かく診断してくれた」
また・・・、
「見積もりを出してくれるまでに、時間がかかる」
「工事に時間がかかりすぎる」
・・・など、良い面と悪い面、両方のお言葉を頂いていました。
理由も分かっています。
私ども花まるリフォームには【営業マン】がいません。
お見積りの時から、担当する職人が打ち合わせをいたします。
いつでも、自分が今から塗る気になって「真剣」に見積もり計測を行います。
実際に自分が行う作業のことですので、「お家の状態の診断」や「どうやって塗るかの工法」についてのご説明は、どこよりも丁寧に分かりやすくしてきたつもりでした。
ただ…、以前はここまででした。
いつしか、気が付いてきたこと。
O様の【お客様の声】を読ませて頂き、なんだか、僕らの【想い】は、いつのまにか変わってきていたんだ、と気がつくことができました
花まるリフォームには営業マンがいませんし、下請けのお仕事をいたしません。
つまり、どのお客様とも直接ご依頼を頂き、直接工事をさせて頂きます。
まるで産地直送の野菜を届ける農家のようです。
直接お客様とお話しできる立場にいて、自然と感じてきたのか、はたまた、経営についての勉強会で地道に学んできたことが身に付いてきたのか…。
確かに今、私達の意識の中に「核」としてあるもの、それは・・・、
私達が毎日している仕事は、「ペンキを塗る事」では無く…、
それぞれのお客様の【想い】をきちんと正しく受け取って、形にする事
だったのです。
ですから、お見積りの際にお話をうかがう際には、ついつい長くなってしまいます。
皆様の【想い】を正しく受け取ろうとすると、たいてい1~2時間はかかってしまします。
もっと時間がかからずに、お客様の【想い】を受け取れれば良いのですが・・・、なかなかそこまでにはいたりません。
もしもお声をかけていただく際には、その点をご容赦頂き、ちょっとお時間を頂ければと思います。
そして、出来る限りの情熱をもってお客様の【想い】を形にするお手伝いをさせていただきます。
花まるリフォーム株式会社
代表取締役 高橋良一
フリーダイヤル
0120-870-346
東京都世田谷区北烏山7-26-18
TEL:03-5888-4600
FAX:03-5888-4611
info@hanamaru-r.jp